株式会社堤酒造 tsutsumi

蔵元

株式会社堤酒造

カブシキガイシャツツミシュゾウ

WTOより産地指定を受け、世界の銘酒の仲間入りを果たした500年以上の伝統を持つ球磨焼酎。澄んだ空気、その寒暖の差の激しい機構の中で育まれた米と、美味しい焼酎造りに欠かせないすべての条件が揃った自然環境の中、長年に亙ってこの地方でしか造れない焼酎を育んできました。その中で 堤酒造は、徹底した商品造りにこだわり、大学の研究室とも技術協力し、新商品の開発・研究を行い世界に通じる焼酎造りを目指しています。手間と経験を要する手作りの焼酎、甕仕込み焼酎を始めとする、伝統の球磨焼酎の味と製法を守りながら、新しい感覚を取り入れ、次世代の焼酎の研究を行なっております。

会社概要

創業:明治11年

代表者:堤 和弘 (第2代目)

住所:
〒868-0432
熊本県球磨郡あさぎり町岡原南390-4

電話:0966-45-0264

FAX:0966-45-0382

E-mail:sakura8@rapid.ocn.ne.jp

HomePage:tsutsumi-­syuzou.­com

★工場見学/無
・連絡:
・人数:
・事前連絡:

 

 

商品

  • 本格焼酎
  • リキュール等

本格焼酎 商品一覧

奥球磨櫻

奥球磨櫻

オククマサクラ

清酒用の吟醸酵母(9号酵母)、別名香露酵母を使用しました。デリケートな酵母であるため温度管理に最新の注意をはらい、低温でじっくりと発酵熟成させました。

種類/本格焼酎 麹の種類/黄麹 長期熟成/普通 原料/米 
仕込方法/タンク 熟成期間/ 蒸留方法/減圧 貯蔵方法/タンク

■1800ml/25度/瓶(一本箱:無し) 

黒麹 甕仕込 時代蔵八

黒麹 甕仕込 時代蔵八

クロコウジ ジダイクラハチ

100%米を原料に昔ながらの伝統的な味をより出すために黒麹を使い、その黒麹がなじむ様にやはり古典的なカメ仕込みによる手法で造り上げました。
蒸留は温度管理は近代的な方法で行っていますので、深い味わいの中にも、新しい味の息吹が感じられると思います。

種類/本格焼酎 麹の種類/黒麹 長期熟成/普通 原料/米 
仕込方法/カメ 熟成期間/ 蒸留方法/減圧 貯蔵方法/タンク

■720ml/25度/瓶(一本箱:無し) 

常圧 時代蔵八

常圧 時代蔵八

ジョウアツ ジダイクラハチ

良質の国産米を原料に使い、原酒をカメで寝かせることで雑味を取り除き、コクのある旨みを創りだしました。球磨焼酎500年の技法を踏む「常圧蒸留 時代蔵八」は食前・食後酒としてストレートかロックで、香りをお楽しみいただくならお湯割りが最適です。

種類/本格焼酎 麹の種類/白麹 長期熟成/普通 原料/米 
仕込方法/タンク 熟成期間/ 蒸留方法/常圧 貯蔵方法/タンク

■720ml/25度/瓶(一本箱:無し) 

恋草

恋草

コイグサ

上質の酒米(山田錦)を60%に精米し、黄麹・吟醸酵母(9号酵母)を用い低温発酵させた珠玉の米焼酎。「恋草」とは‥シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」で、悪戯な妖精パックが眠っている人のまぶたに垂らす、魔法の惚れ薬「恋草」として有名です。また万葉集の歌にも、恋草について歌われています。

種類/本格焼酎 麹の種類/黄麹 長期熟成/- 原料/米 
仕込方法/タンク 熟成期間/ 蒸留方法/減圧 貯蔵方法/タンク

■500ml/25度/瓶(一本箱:無し) 

武士者

武士者

ムシャモン

良質の国産米を原料に、古くから伝わる常圧の蒸留方により濃厚な味を追求、さらに原酒を甕に寝かせることで、雑味を取り除き、コクある焼酎に仕上げました。球磨焼酎五百年の技法踏む「常圧蒸留・武士者」は、食前・食後酒としてストレートかロックで。香りをお楽しみ頂くならお湯割りがお勧めです。

種類/本格焼酎 麹の種類/白麹 長期熟成/- 原料/米 
仕込方法/タンク 熟成期間/ 蒸留方法/減圧 貯蔵方法/カメ

■720ml/25度/瓶(一本箱:無し)  ■1800ml/25度/瓶(一本箱:無し)